値段、種類がわからないものにお宝があります。日本の家庭のタンスや倉庫に金銀財宝がまだまだあると言う話もあります。実際の体験例をご紹介します
コレクションいくらで売れた?
大判が日本で最高の古銭です。江戸時代の金貨、銀貨は特に高く売れます。大判は50万円以上。小判は10万円以上の査定額が出ます。砂金や地方金貨なども貴重です。高いものですから手数料無料の会社を選びましょう。
次に明治時代の金貨も価値が高いです。金はプレミアが付かなくても1万円以上は出ます。
銀・銅のコレクションでも高額査定です。穴銭や渡来銭など価値が低くても、まとめると高額になります。穴銭、銅の古銭買取OKこちら
欠けていたり、割れている古銭でも値段は付きます。骨董品と同じで、見た目だけでは値打ちがわかりません。古くて汚れているものでも、銀貨より高いこともあります。
昔の紙幣でも10万円以上はあります。紙でもプレミアが付けば100万円の例もあります。日本、外国など種類によります。銀行ではほとんど両替できないため、買取会社で換金します。
記念硬貨や外国コイン、切手コレクションなども10万円以上はよくあります。収集品の中にプレミアが混じっていれば、鑑定額は跳ね上がります。買取点数が多いため、1万円以上になることが多くなります。
[simpletext]
コレクションが高くなる理由
・貴重な種類がある
コレクターはレア古銭を持っています。自分でも価値がわからないもの、名前や年代がわからないものでも高額例があります。収集用の金貨、銀貨などは特に高く売れます。プルーフ貨幣や贈呈用、未使用の古いお金はプレミアが付きます。
・保管状態が良い
古銭は品質で価値が決まります。コレクターが大事に保管してあるものは高品質です。お蔵、千両箱、タンスなどにしまってあるものは価値が上がります。
・数が多い
収集品となると、50点・100点以上になります。大量処分すると合計額も高くなります。一枚で100円でも100枚あれば一万円です。銅のお金、古い紙幣などでも大量にあるものは高く売れます。
レプリカコレクション売れる?
偽物でも売れます。ただし、買取先しだいです。総合買取会社では、レプリカでも売れます。昔から偽造古銭はありました。これも歴史的価値があるため、高い値段が付くことがあります。
鑑定で偽物と言われても高くなることもあります。コレクション、コインアルバムは分類せずに査定に出してみることをおすすめします。
ガチャガチャ、最近発売されたおもちゃは売れません。
・古銭コレクションMUSEUM
・エポック社ガチャガチャ
・JNDA復刻版(応相談)
復刻版の大判・小判・明治金貨などは買取会社に相談してみましょう。
[sitakanren]