スポンサーリンク

これはダメ!古銭買取前の注意点と大成功のコツ

古銭知識
スポンサーリンク

自宅整理、断捨離で高価な金品を処分することがあります。これは処分方法が最も重要です。なぜなら買取の仕方しだいで売値が数段違うからです。

①鑑定額⇒10万円
②鑑定額⇒1万円

この差はどこで付くのでしょうか。その一つに買取方法があります。

古銭の価値は一定ではない。鑑定で価格が決まる。鑑定の評価は、現存数や人気や保存状態などが重要と言われている。他にも注意点をみていこう。

聖徳太子古銭ガイド

古銭クリーニング

[gazou2]

昔のお金は品質が重要です。注意点は、保管方法しだいで価値が大きく変わるということです。鑑定前にクリーニングをする場合は、特に注意が必要になります。

①クリーニング方法が重要

②破損変色で大幅減額

③クリーニング自体が減額理由

紙幣は破れたり、変色のおそれがあります。硬貨は素材によって洗浄方法も違うのです。金や銀も最適な保管方法やクリーニング方法があります。買取した古銭は、業者が扱います。鑑定額に影響が出るため、古銭商や買取店でも扱い方が違ってきます。古銭の持ち主はそのまま引き渡すのが最適です。

市販のクリーナーや布などで磨かず、そのままにしておくことをおすすめします。

古いお金の保管・清掃方法

安い古銭・びた銭は値段付く?

寛永通宝や渡来銭は価格が安い。銅の銭だからだろう。有名な古銭商でも買取しない。ただ100円でも買い取ってほしいものだ。びた一文払わないとはよく言ったものだ。

カズヒコ古銭コレクター収集マニア

ディーラーは価値の低いものは扱わないことが多いです。リサイクルショップや買取店は対応品が多いですから、相談してみましょう。売値は低いかもしれませんが、100円でもいいなら買取店です。

フクザワ鑑定士貨幣査定詳しく

引き取ってくれるならいくらでもいい。ゴミも有料になったから、鑑定額0円でもありがたいわ。大量処分してくれると助かる。

クミココイン売りたい評判良いとこどこ

 

■鑑定額の低いもの

  • 現存数が多い
  • 寛永通宝
  • 渡来銭
  • 記念硬貨
  • 外国の少額硬貨
  • ミントセット

 

古銭買取の注意点は、自分で価値を決めないことです。寛永通宝でも鑑定額が高いものもあります。明治、大正、昭和初期の古いお金でも貴重なものは高価買取になります。

[kaitorisell]

クーリングオフ

古銭は一部100万円以上もあるよ。高いコインなら鑑定額に不満を持ったり、後悔することもあるよね。契約後にキャンセルはできるのかな?

聖徳太子古銭ガイドたいしくん

 

平成25年2月21日より、訪問購入についてもクーリング・オフが導入され、今後は法律で定められた書面を受け取った日を含めて8日以内であれば無条件に取り戻すことができるようになりました。

契約をしたとしても商品をその場で引き渡す必要はありません。

ただし、クーリング・オフが適用されない商品等例外もあるので、注意が必要です。何よりまず、売却したくない場合はきっぱりと断りましょう。
国民生活センターより引用

古銭や古札はクーリングオフができます。訪問購入とは、自宅での訪問買取のことです。出張鑑定や連絡なしの訪問買取では、契約後キャンセルもできます。

買取に必要なもの・書類

古銭古いお金売りたい買取希望商品

鑑定終了後、品物は引き渡します。現物がなければ鑑定はできません。買取点数が多い時、大型の品物の場合は持ち込みより出張鑑定が便利です。古銭に限らず、記念硬貨などのコインも売却できます。現行紙幣・硬貨でも珍しいものは高額査定です。

 

古銭買取必要書類どれ本人確認書類

本人確認書類が必要になります。運転免許証、健康保険証、住民基本台帳カード、生活保護受給証などです。郵送、出張鑑定でも本人確認書類を用意しましょう。郵送ではコピーを同封します。

その他の注意点

[gazou1]

Q.未成年でも買取できる?
A.ほとんどの場合、未成年は買取できません。親族などに依頼しましょう。

Q.法人・大口顧客は売れる?
A.買取会社によります。

Q.鑑定料手数料はいくら?
A.古銭商は鑑定料が高くなります。買取店は無料が多いです。

Q.即日現金化できる?
A.鑑定が早い所なら、申込したその日に現金化できます。

Q.宅配買取は安全か?
A.キャンセルができる会社であれば、契約前に返品できます。

Q.出張鑑定で悪質業者が来ないか?
A.古銭やコインなどはクーリングオフが適用できます。契約前に質問してみるのもいいでしょう。ごまかす業者には売らないことです。

[sitakanren]

コメント

  1. 匿名 より:

    国民生活センターにも苦情が多いですよ。金や宝石などは高額です。悪質業者が目をつけるのも、貴金属や美術品、骨董品など高価で価値の高いものです。心配ならクーリングオフ前に質問して返品や売却後の対応について聞いておくべきです。

    昔のお金といっても注意すべきは保管方法です。アンティークは古ぼけて年代を感じさせてもいいのですが、やはり状態の良いきれいなコインが価値が高いでしょう。コレクターや買う人からすれば、中古品です。古物でも見た目が美しく、光り輝いていると価値を感じますね。だからといって洗いをして、欠けたり変色させないことも大事なのです

タイトルとURLをコピーしました