スポンサーリンク

古いお札買取注意点 鑑定で価値が数百万倍になる?

古銭知識
スポンサーリンク

紙の原価は数十円。これが数万倍、数百万倍になるのです。骨董として価値が出ると買取価格は跳ね上がります。旧札は鑑定で価値がはっきりします。買取先選びで買取価格が段違いになります。

フクザワ鑑定士貨幣査定詳しく

 

古い紙幣の種類・価値

■古紙幣種類一例

  • 古い日本銀行券
  • 藩札・県札
  • 兌換券
  • 政府札
  • 軍票
  • 明治通宝
  • 旧日本銀行券
  • 朝鮮紙幣
  • 中国紙幣
  • ほか外国紙幣

 

年月 現代換算1円価値
明治34年 1,513円
昭和2年 646円
昭和20年 202円
昭和21年(終戦) 43円
昭和22年 14円
昭和23年 5円

※企業物価指数より換算
おしえて日銀より

昔のドル円為替相場

昔のドル円為替相場

 

円の価値は昔と今では違う。昔の1円は現代換算なら高くなるのだ。古紙幣は骨董としても価値が出てくる。鑑定してみると価値の高さに驚くだろう。

聖徳太子古銭ガイド

 

 

[gazou1]

[kaitorisell]

特に価値の高い古紙幣

明治通宝100円札写真画像
明治通宝
4,000~1,000,000円
10銭、20銭、半円、1円、2円、5円、10円、50円、100円
100円札、50円札は取引例がない(売りに出されれば高額)。日本で2番目の政府紙幣。ドイツで製造したためゲルマン札とも言われる。
兌換銀行券昔のお金
兌換銀行券
100~5,000,000円
1円、5円、10円、100円
一部取引例がない(希少価値が高い)。日本で最初の法定通貨。他の資産と交換できない(不換紙幣)

 

古いお札の価値は意外なことで上がる。著名人のサインや直筆の手紙。地方で使われていた藩札、県札。ミスプリントのエラー紙幣などもある。お金ではなくとも、色紙や印紙などでも高額査定もある。

聖徳太子古銭ガイド

現行日本銀行券は古札か?

お札は、法律で無制限の強制通用力があることが定められています。法律上の特別な措置がとられない限り、この通用力を失うことはありません。既に発行が停止されたお札のうち、次の18種類のお札は、現在も使えます。

旧壱(いち)円券(大黒天:明治18(1885)年発行)
改造壱円券(武内宿禰:明治22(1889)年発行)
い壱円券(武内宿禰:昭和18(1943)年発行)
A壱円券(二宮尊徳:昭和21(1946)年発行)
A五円券(彩紋模様:昭和21(1946)年発行)
A拾(じゅう)円券(国会議事堂:昭和21(1946)年発行)
A百円券(聖徳太子:昭和21(1946)年発行)
B五拾円券(高橋是清:昭和26(1951)年発行)
B百円券(板垣退助:昭和28(1953)年発行)
B五百円券(岩倉具視:昭和26(1951)年発行)
B千円券(聖徳太子:昭和25(1950)年発行)
C五百円券(岩倉具視:昭和44(1969)年発行)
C千円券(伊藤博文:昭和38(1963)年発行)
C五千円券(聖徳太子:昭和32(1957)年発行)
C一万円券(聖徳太子:昭和33(1958)年発行)
D千円券(夏目漱石:昭和59(1984)年発行)
D五千円券(新渡戸稲造:昭和59(1984)年発行)
D一万円券(福沢諭吉:昭和59(1984)年発行)
なお、平成12(2000)年に発行されたD二千円券は、現在も発行されていますので、使えます。
国立印刷局より

 

現在の日本銀行券はそのまま使えて、両替や交換もできる。でも今と同じデザインのものでも一部は古紙幣。額面で使ったり両替するよりは買取するとお得だね。下一桁のみ、ぞろ目などで価値が数倍になる!

聖徳太子古銭ガイドたいしくん

 

1、旧紙幣は使えますか?
旧の紙幣、つまり板垣退助の 100円札、岩倉具視の500円札(これは2種類あります。)、伊藤博文の千円札、 聖徳太子の五千円と一万円札、これらは皆まだ使える現行紙幣です。戦後発行された紙幣は ほとんどが現行紙幣で使うことができますが、5銭や10銭、50銭などの1円以下の紙幣は 昭和28年に施行された「少額貨幣の整理に関する法律」によって廃止されました。
 逆に明治時代や大正時代の紙幣でも、現在でも廃止されずに通用価値を持っているものも あります。明治18年に発行された一般に「大黒1円」と呼ばれている紙幣や、大正5年に 発行された「アラビア数字1円」などは現行の紙幣です。もっとも大黒1円紙幣は折り目の ついた「美品」の状態でも貨幣カタログで8万円の評価がついていますから、まさか 1円で使う人はいないのですが。
JNDA Q&Aより

 

古いお札は実際のお店では使えないと考えましょう。換金できなければ、0円の紙切れです。100円でも買取できれば得したことになります。

[chudan]

買取価格に相場なし?

古い紙お金旧紙幣買取価格古紙幣は現在の価値が決まっていません。買取相場は需給や市場が影響しています。TVの「なんでも鑑定団」では高い値段が付くこともありますが、高額査定ばかりではないのです。買取価格を上げるには工夫も必要です。

 

古いお札の買取価格は鑑定士が決めるでしょ?価値が高いから1億円と言える。買取価格が低いものにも理由があるのかな?

クミココイン売りたい評判良いとこどこ

我々収集家がいるから、業者が法外な値段を付けても売れないよ。買取相場はある。古銭や古札も1,000円や10,000円のものもあるよ。特に価値が高いものが10万円や100万円になる。珍しいからオークションでもなかなか見かけない。

カズヒコ古銭コレクター収集マニア

買取価格がどこでも同じなら、買取店でもいいわけね。出張鑑定が便利だし、手数料無料ならその分だけお得になる。

クミココイン売りたい評判良いとこどこ

買取相場は下がったりする。ただ中国バブルや資産家が買えば別だね。古銭や古紙幣のコレクターは減ってきて、骨董価値が下がってきているんだ。株や金じゃないから値上がりを期待するのは難しいな。

カズヒコ古銭コレクター収集マニア

 

古いお札買取どこがいい

[gazou2]

旧札買取どこがいい売り先選び方

 

◆古銭商・美術商
得意分野がある 古銭、古札には詳しい 持ち込みが必要 別途手数料がかかることも 日本全国は対応しない 鑑定理由により買取価格が高いとは限らない

◆リサイクルショップ
買取対応品が多い 買取価格はやや低い 近くの店になければ店探しが必要

◆フリーマーケット
メルカリ、イーベイ、Amazonなど アカウント登録や出品、発送作業が必要 有料会員登録や出品手数料も必要 落札価格がいくらになるか分からない セット販売や価格設定など自由度はある

◆買取店
手数料無料が多い 出張鑑定、郵送買取可能 骨董全般買取可能 大量処分できる

買取先でどこがいいか迷ったらインターネット探しです。全国(一部のぞく)していればお店探しはいりません。断捨離や自宅整理におすすめは買取業者です。数が多くなっても手数料は増えません。

バイセル、買取プレミアムは即日からでも鑑定予約ができて手数料無料です。古紙幣高く売るにはネット買取です。

[kaitori]

[sitakanren]

コメント

  1. 匿名 より:

    中高年の方が持ち込まれるのは、ほとんど昭和の古いお札ですね。戦前と戦後では紙幣が違って、鑑定額も大きく違います。お蔵や倉庫、タンス預金を骨董店、古銭商に持ち込んでも嫌がられたりするだけですよ。アンティークではなくて、現行のお金ですから。

    そのまま現在でも使えるお札は銀行でも両替できます。ATMでも使えたりすることもありますね。自動販売機は種類によります。明治、大正ごろの古いお金なら、そのまま使用できませんし銀行でも換金できません。額面が1円、10円ですけど1000倍、10000倍の売値になることもあるのです。希少で所持者が少ないですが

  2. 匿名 より:

    古いお札は売れるところなら売れるよ。価値なんて相手が決めるし、売れないところはダメ。今はネット利用が増えてるし、売れるところもネットで探せばすごく便利でかんたんに終わる。

タイトルとURLをコピーしました